記事一覧

スポンサーサイト


オレゴン州ポートランド・グレシャム滞在編2

みつおです。2017年のGWは長い方は8連休ですね。旅行等の計画はありますか?
みつおはカレンダー通りなので5連休です。今更なのですが、どこかに行きたい気もしてます。
TripAdvisor (トリップアドバイザー)

ホテル予約等では、重宝しています。ホテルや航空券の検索したいときはポチッとお願いします。

いよいよオレゴン州滞在2日目です。
この日は、午前中は時間が空いていたので、短時間ですが、周辺散策を考えていました。
ホテルからのポートランドまでは、Uberを使って、レンタサイクルでポートランドのダウンタウンを巡り、昼食を取ってホテルに戻るプランを考えていましたが、雨も強いのとMAXライトレールに乗ってみたいとの話もあり、予定変更です。
唯一のネックは、ホテルにも路線図が無く、インターネットにもあまり情報がありません。
グーグルマップで確認していると、徒歩20分程で、始発駅がある。そこからポートランドのダウンタウンには1本で行けそうな事がわかり、歩きで駅を目指します。2月のオレゴン州は雨模様でもあり、気温は東京並みで結構冷えます。
同行者が傘を持っていない事もあり、途中のSafeway(スーパー)で買い物です。
アメリカ人って傘を使わない方も多いので売っているか不安になりながら店舗内を探していると・・・ありました^^。
雨の多いオレゴン州では折り畳み傘もしっかり売ってます。値段は日本より若干高めの印象だったので、この時期に行かれる方は折り畳み傘を持って行かれると安心です。
ブルーラインの始発駅Cleveland駅に到着です。
sub.jpg
左が旧型車両、中が新型車両、右がバスです。
このバスが実は・・・・
ホテルの朝食の際に、GreshamのローカルNews番組でMAXライトレールと一般車両の衝突事故の話を思い出しました。
このバス、実は運休区間の振替輸送用のバスで、みつおが乗ろうとした駅はガッツリ運休中でした。
駅のホームで1 Day Pass=$5を購入し、バスに乗り込みます。
20170220 18
駅にあった路線マップ
Gateway駅まで、振替輸送です。1駅づつ、駅で乗客を拾います。(このあたりは日本並みに親切な対応でした。)
路線図が見えにくいので、電車内の路線図はこちら
20170220 1

20170220 57
自転車も同一料金で乗り込めます。(ワイルドw)
20170220 19
ダウンタウンに近づくとこんな車窓に!
201702204.jpg
Mall4th/5th駅で下車します。
既に12時前になっていたので、食事場所を探します。
ポートランドで人気の『Tasty n Alder』に行ってみましたが、受付で、1時間30分待つけど平気?って言われて時間も無く、断念。
訪れた時間は11時40分でしたが、気になる方は予約か早めに行かれる事をお勧めします。
近くのイタリアンの『Grassa』に行ってみました。
ここは、待たずに入れるとの事で一安心。 
20170220 22
おしゃれな店内。
201702202.jpg
トマトソースのペンネを頼みましたが、大葉がトッピングされており、少し和のテイストを意識したパスタです。
ボリュームもあって美味しかったです。色んな味を楽しみたかったなー。☆☆☆☆
食後はUberでホテルに戻るつもりが、レンタカーを借りてくれ方から、ピックアップしに来てくれるとの事で、カフェで待つことに
201702203.jpg
おしゃれなコーヒーショップ『Public Domain』で待ちます。後で『Yelp』でReviewを見てもなかなかの評価です。
個人的にもおすすめのコーヒーショップです。☆☆☆☆
201702201.jpg
こんなラテアートをしてくれます。15分程ラテを堪能しつつ、迎えの車を待ちました。
この後は、いよいよ仕事です。
短時間での街ブラ&ランチ&カフェでした。ダウンタウンはそんなに広くないので、MAXライトレールと徒歩でも十分楽しめそうです。是非堪能してみてください。

旅行に行きたくなった方はこちらから
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

