記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポール出張(日本出国編)





こんにちは!みつおだめだめです。
少し記事は古くなりますが、昨年11月のシンガポール・バンコクの出張での搭乗記を書きます。

今回は、バンコクの前に、5年ぶりにシンガポールへ寄る事になりました。
目的は、現地スタッフのトレーニングで1日珍しく、移動日がシンガポールの祝日だった為に、
11:05の羽田発で移動、シンガポール/チャンギ空港着が、17:45なので、スムーズに移動出来れば、
ホテルには19時前にチェックインできるかな?
いつもは、現地のスタッフと食事だったりするので、一人自由時間が取れると少しワクワクしてます。

まずは、朝の通勤ラッシュにもまれながら、羽田空港国際線ターミナルを目指します。
キャンペーンで入ったアメックスゴールドを1年間年会費無料を持っているので、羽田⇔自宅間は
無料で1個送付できるのですが、荷作りがギリギリなので、いつも手持ちです。
アメックスゴールド 手荷物配送無料
ネックは7日前に予約が必要なのと、引き取りが前日なところ以外は良いサービスだと思います。
年会費がそこそこしますので、そこは要注意です。
みつおだめだめは、無料でお試ししてますが、こんな方にはお勧めかも
充実のサービス
・海外出張や旅行に行くことが多い
・国内カード会社ラウンジに同行者1名無料
・羽田空港・伊丹空港でミルクーポンサービス(\1,000相当:*国内線利用時で、当日のみ)
ミルクーポン

羽田空港到着後は、いつものルーチンは以下になります。アジア方面は、午前移動が多いので、
いつも通勤時間と重なります。

1.チェックインカウンターでチェックイン/手荷物預け
今回はSQ(シンガポール航空)なのでAカウンター
            ↓
2.現地通貨両替
基本は、クレジットカードですが、会社の清算用に\2,000-\3,000分を現地通貨に交換します。
この時は、シンガポールドルとタイバーツに換金
            ↓
3.保安検査
朝は込み合いますので、8時前に抜けられるとベター
            ↓
4.出国審査
個人的には、自動化ゲート登録しておけば時間短縮可能なので、お勧めです。
出国スタンプが欲しい方は、通過後横の事務所に『出国印お願いします』と頼めば、押してくれます。
            ↓
5.免税店で買い物
基本は、出張訪問先の会社へのお土産メインですが、羽田の場合は、TUMIというショップは覗いています。
(TUMIはアメリカのブランドですが、為替やセールによっては安い事も・・・)
最近はネットショップの方が安かったりもあるので、悩みます。
            ↓
6.航空会社ラウンジで食事
前の記事にも書いた様に、ANAのSFCはスターアライアンスゴールドが付帯してますので、ANAラウンジを
利用できます。この写真で、実はこのANAラウンジは2種類あって、ANA LOUNGEとANA SUITE LOUNGE
SUITEは、ANAのダイヤモンドメンバー限定の極上サービスらしいです。
みつおは、ただのプラチナメンバーなので、ANA LOUNGE止まりです。(;д;)
3月頃にはヤフオクなどで、利用券が有効期限前に売られる事があるらしく、その時期にANA便で海外に行かれる
方は、試してみても良いかもしれませんね。
他の方の詳しいブログを見ていると、夜の時間がお勧めで、Dining.Hというサービスがある様なので、
深夜便での移動で3月前後があれば、購入してみても良いかもしれません。
ラウンジ入口

いざラウンジ突入です。
ラウンジでは、アルコールやノンアルコールのドリンクが飲み放題、軽食のサービス(サラダ、サンドイッチ、パン、おにぎり、カレー、スープ、から揚げ、焼きそば)と麺類(そば、うどん、ラーメン)が頼めます。
今回は、移動日のみなので、略して朝ラー(ラーメン)&朝ビー(生ビール)コンビ行っちゃいます。ヽ(´∀`)ノ
朝ラーメン&朝ビール
すみません(*゚Q゚*)ビール我慢できなくてちょい飲みしてます。この時のラーメンはとんこつでした。
季節等でラーメンの種類が変わるようで、歴代の中でもとんこつは上位です。
ちょっと残念なのが、たまご麺なのが(T_T) ANAさんストレート細麺でお願いします!!

こんな朝から満腹ハイカロリーな食事をして、目的のSQ便の搭乗時間まで待ちます。
次回はいよいよ機内に搭乗編です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。