記事一覧

スポンサーサイト


成田空港へのアクセス『関東編』






みつおです。

海外旅行や出張行ってますか?

少し間が空いてしまいましたが、先週1週間はUS出張から国内移動等、バタバタとした一週間を過ごし、このブログのネタにはしばらく困らない体験をしてきました。
最近は、羽田空港の国際線拡大で、成田空港発着もだいぶ分散されている印象です。

東京都心から、羽田空港、成田空港へのアクセスってどうしてますか?

みつおの場合は、殆どのケースが、電車でしたが、成田空港へのアクセスの場合、実はお得な方法で成田空港にアクセスできます。何を重視するかで、アクセス方法は変わってくるかな?ってことで少しまとめてみます。

国際線の場合、出発の2時間前には空港に着いておきたいところですよね。

①とにかく時間に正確に早く着きたい方
午前中の出発便だと、朝の通勤ラッシュもあるので、時間が読みやすく、早いのはこの選択肢に限ると思います。
上野周辺に近い方は、やはり京成スカイライナーが一番便利で早いと思います。
中にはJRの成田エクスプレスが便利な方も居ると思います。
ネックはやはり、運賃ではないでしょうか?

・京成スカイライナー(上野・日暮里→成田空港):\2,465(ICカード乗車)/\2,470(切符乗車) 所要時間:最短約40分

・成田エクスプレス(東京駅 ⇔ 空港第2ビル駅/成田空港駅):\3,020(乗車券/特急券) 所要時間:約60分

②時間には余裕があるし、とにかく安く抑えたい方
この場合は発着駅にも寄るかと思いますが、東京駅にアクセスしやすい方は、高速バスがお勧めです。

以前は、京成線で快速特急や特急を使う方法が安く、成田にアクセスする方法だったのですが、田舎から上京したばかりの頃の地方出身のみつおとしては、特急??って聞くと特急料金が掛かるのをイメージしてしまいます。

関東の私鉄は特急運賃が掛からない電車もあります。この場合は、上野→成田空港 運賃\1,025(ICカード乗車)/\1,030(切符乗車)で所要時間 約70分です。

みつおの最近のお気に入りは、東京駅八重洲口からのリムジンバスです。
実は2種類のバスが東京駅からは運行しています。乗り場が会社により異なりますので、注意が必要です。
・京成高速バス(東京シャトル)八重洲口北口から約200m(徒歩5分程度)
料金は、事前予約で\900 予約なし現金で\1,000です。(ICカード利用で\950)前払い
京成高速バス 公式サイト
・JRバス関東(THEアクセス成田)八重洲口南口(JR高速バス乗り場7番)
アクセス成田公式サイト
料金は、事前予約不要で\1,000です。こちらは割引はないのですが、雨が降ってても濡れずに乗車でき、トイレが心配な方でもトイレ付のバスになります。
所要時間は道路状況により左右されますが、70~110分程度を見ておくと安心です。
バス停は、第1,2,3ターミナルとも出発カウンターの近くまで行ってくれます。
小学生までのお子さんは半額となっています。
荷物は基本20Kgまでのスーツケース1個は無料でバスの荷台に入れて貰えますので、殆どケースで問題無いと思います。
15分~30分間隔で運行されてますので、東京駅に出るのが便利な方は、お勧めです。
浮いたお金で、旅行や食事代に充てても良いかな?って思います。
今回みつおは、日曜日の夕方に成田発のANAでしたので、『東京シャトル』に乗車しました。東京駅八重洲北口から目の前の大通りを渡って左手に進みます。少し乗り場がわかりづらいのと八重洲口の地下改札から出るとキャリーバックがあると少し面倒なので、天候が悪い時等は、『THEアクセス成田』の方がお勧めかもしれません。



出発ターミナルを係りの人に伝え、荷物を預けるとこんな引き換え券をもらい、スイカで前払いをして、バスに乗車します。



11時30分出発でしたが、2分遅れで出発。宝町ICより首都高11時48 分に湾岸線成田空港方面 首都高9号線 を進み、途中スカイツリーを眺めながら、湾岸線新木場11時56分通過。渋滞も無く、空港ICを12時35分に通過。第2ターミナル北に12時39分、第2ターミナル南に12時43分到着。みつおの目指す第1ターミナルは12時45分に到着しました。





座ってるだけで、楽々と快適に成田空港へ到着する事ができました。


どうでしたか?成田空港から海外に行きたくなりましたか?


行きたくなった方は、こちらから、お値打ち航空券を手配してしまいましょう!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

